CONCEPT -コンセプト-

戦略立案業務

FMは単なる施設や設備の受身の管理ではなく、経営方針や戦略に基づいて能動的に行う経営管理活動です。FM戦略、実行計画を立て、プロジェクトを実行し、運営維持管理を実施し、そして評価を行って再びFM戦略に戻るPDCAサイクルを回すという考え方でファシリティ戦略を立案致します。

ファシリティ戦略・計画の立案と評価事業

戦略・計画の立案
ファシリティを必要としない企業・団体はありません。FM戦略を策定して初めて経営戦略が完結し、 その経営戦略と有機的にリンクされたFM戦略を核としてFMは中長期的実行計画でさらに具現化し、色々なプロジェクトを通して施設の増減を行い、運営管理維持へとサイクルさせます。
FM統括業務

FM業務を円滑かつ効果的に実施するための仕組みを創ります。

FM戦略
経営方針・経営戦略及びファシリティの現状評価からの課題に基づいて、FA目的・目標を設定し、それらを有効に実現するための長期的且つ総合的な方針・施策を立案します。
中長期実行計画
経営計画及びFM戦略を具現化するための中長期及び単年度の需給計画・施設総合計画財務予算を立案し実施管理を行ないます。
FM目標と評価業務

FM目標である品質・財務・供給は表裏一体であり、それぞれの目標達成とその目標間の総合的な調和がはかれているかを評価します。

FM品質評価
■品格性 ■快適性 ■生産性 ■信頼性 ■適合性
FM財務評価
■施設運営費 ■施設関係投資 ■施設関係資産 ■ライフサイクルコスト
FM供給評価
■需要対応性 ■施設利用度 ■利用者満足度
企画設計・建設事業Solution

ホテル・ビルのコンストラクションマネジメント(CM)による建設費削減 ホテル・商業用ビルの企画設計・建設や既存の建物を市場ニーズに合わせて用途変更するコンバージョン事業によって魅力ある建物や仕事内容に変え採算収益を極大化します。