戦略⽴案業務

FMは単なる施設や設備の受⾝の管理ではなく、経営⽅針や戦略に基づいて能動的に⾏う経営管理活動です。FM戦略、実⾏計画を⽴て、プロジェクトを実⾏し、運営維持管理を実施し、そして評価を⾏って再びFM戦略に戻るPDCAサイクルを回すという考え⽅でファシリティ戦略を⽴案致します。

ファシリティ戦略・計画の⽴案と評価事業

ファシリティ戦略・計画の⽴案と評価事業

ファシリティを必要としない企業・団体はありません。FM戦略を策定して初めて経営戦略が完結し、 その経営戦略と 有機的にリンクされたFM戦略を核としてFMは中⻑期的実⾏計画でさらに具現化し、⾊々なプロジェクトを通して施設 の増減を⾏い、運営管理維持へとサイクルさせます。

FM統括業務

FM業務を円滑かつ効果的に実施するための仕組みを創ります。

FM戦略 経営⽅針・経営戦略及びファシリティの現状評価からの課題に基づいて、FA⽬的・⽬標を設定し、それらを有効に実現するための⻑期的且つ総合的な⽅針・施策を⽴案します。
中⻑期実⾏計画 経営計画及びFM戦略を具現化するための中⻑期及び単年度の需給計画・施設総合計画財務予算を⽴案し実施管理を⾏います。
FM⽬標と評価業務

FM⽬標である品質・財務・供給は表裏⼀体であり、それぞれの⽬標達成とその⽬標間の総合的な調和がはかれているかを評価します。

FM品質評価 ■品格性 ■快適性 ■⽣産性 ■信頼性 ■適合性
FM財務評価 ■施設運営費 ■施設関係投資 ■施設関係資産 ■ライフサイクルコスト
FM供給評価 ■需要対応性 ■施設利⽤度 ■利⽤者満⾜度
企画設計・建設事業Solution

ホテル・ビルのコンストラクションマネジメント(CM)による建設費削減
ホテル・商業⽤ビルの企画設計・建設や既存の建物を市場ニーズに合わせて⽤途変更するコンバージョン事業によって魅⼒ある建物や仕事内容に変え採算収益を極⼤化します。